冷えによる腰痛、頻尿、夜尿症におすすめの漢方薬とは?
漢方コラム
大阪府吹田市の漢方薬局、田村漢方薬局です。
だんだんと体が冷える季節になってきましたね。
冷えは体に様々な影響を及ぼします。
今回は【下半身の冷えにおすすめの漢方薬】をご紹介させて頂きます。
・腰の冷え、腰痛
・トイレが近い
・頻尿
・夜尿症
などの症状に使用される「苓姜朮甘湯(リョウキョウジュツカントウ)」という漢方薬です。
苓姜朮甘湯(リョウキョウジュツカントウ)
温かいものは上に行き、冷たいものは下に行くのが自然の摂理。
そのため下半身はただでさえ冷えに弱いので、
その下半身を更に冷やしてしまうと色々と不具合が出てきてしまいます。
さらに、足に溜まった冷えは静脈によってだんだんと上に伝えられていき、この静脈は子宮の真後ろを通るため、生理痛や不妊の原因となってしまう場合もあるのです。
そのような下半身の冷えにおすすめの漢方が「苓姜朮甘湯(リョウキョウジュツカントウ)」です。
体をあたため、特に下半身の冷えに効果的で足腰の痛みを和らげます。
冷えによる痛みや頻尿などにも用いられる漢方です。
腰が冷えて痛みがあり困っている、トイレが近くて困っている、そのような方はこの漢方が合うかもしれません。
皆様、お身体を冷やさないよう、なるべくあたためて冬を乗り切ってくださいね。
田村漢方薬局では、お一人お一人の症状や体質に合わせて、生薬を選定いたしております。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。