熱射病・熱中症対策にもなる漢方薬(白虎湯)
漢方コラム
大阪府吹田市の漢方薬局、田村漢方薬局です。
暑い日が続きますね。
本日は、熱中症・熱射病対策にもなる漢方薬をご紹介させていただきます。
「熱射病・熱中症予防」といってもおすすめするお薬は症状・体質によって人それぞれです。
必ず専門家にご相談くださいね。
「白虎湯」(ビャッコトウ)
「白虎湯」(ビャッコトウ)は、火照りや、体表から大汗を書いているにもかかわらず熱が去らない時に使うと言われている漢方で、現代に応用されると一部の熱射病に使うことが可能です。
暑さに体を痛めた場合、その前兆として、明らかに大汗をかいている、しかもその汗が球のようである、そんな方が予防的に飲まれると良い漢方です。
水を飲んでも喉の渇きが癒されず、玉のような大汗をかく人、炎天下に外出しなければいけない(できれば避けるのが基本ですが)とわかってる人におすすめです。
症例のご紹介
80代の男性でとてもゴルフが好きな方で、年々この時期のゴルフが辛くなってきたと言う患者様の例です。熱射病予防で朝と昼にこちらの漢方を飲んでいただくようにしましたところ、特に問題なく、今でもシングルで楽しくゴルフをされています。
体質にあっていたのですね。
暑さにダメージを受けた場合、人によって体に受ける影響もそれぞれで、合うお薬もそれぞれです。お薬の選定は、専門家にご相談くださいね。
田村漢方薬局では、皆様のお悩み・体質をお伺いし、お一人お一人にあった生薬をオーダーメイドで調合させていただきます。
まだまだ暑さが続く夏。
お気軽にご相談くださいね!
