生理痛や不妊の原因にもなる下半身の冷えに。おすすめの漢方薬
漢方コラム
大阪府吹田市の漢方薬局、田村漢方薬局です。
朝晩だいぶ冷え込む日が増えてきましたね。
冷えに悩まされている方も多いのではないでしょうか。
漢方薬は体全体のバランス、体質改善を得意分野としており、冷え対策にも漢方薬はおすすめです。
一言で「冷え」と言っても、人それぞれ、冷えの原因やおすすめの漢方薬は異なってきます。詳しくは漢方相談にいらしてくださいね。(オンライン相談も受け付けております)
今回は、冷えの中でも「下半身の冷え」にオススメの漢方薬を一つご紹介させていただきます。
下半身の冷え
下半身はただでさえ冷えに弱いので、それをさらに冷やしてしまうと色々と不具合が出てきます。
腰痛、生理痛、頻尿、夜尿症、不妊の原因等々に繋がることもあります。
<苓姜朮甘湯(リョウキョウジュツカントウ)>
苓姜朮甘湯は、茯苓、乾姜、白朮、甘草の4種類の生薬で構成され、体をあたため、特に下半身の冷えに効果的です。
体の水分バランスを整える働きもあり、冷えによる痛みや頻尿等に用いられます。
冷えは体のいろいろな不調につながってきます。
これからの季節、ますます冷え対策が必要となってきますね。
体質や症状によって適した漢方は異なりますので、お悩みの方はお気軽に漢方相談をなさってくださいね。当薬局では、お一人お一人に適した漢方を生薬から調合させていただきますのでご安心ください。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。
